« フォーナインズ福井工場見学!<前編> | トップページ | 999.9 feelsun NEW COLLECTION 2015 »

2015年1月17日 (土)

フォーナインズ福井工場見学!<後編>

1月14日、15日の2日間行われました、フォーナインズフレームの製作現場を巡る福井工場見学。前回に引き続き、本日は後編として2日目の模様をお届けいたしますsign03

Dsc_1483

集合時間に遅刻だけはしないよう、少し早めの7時に起床。するとシトシトと嫌な音が・・・。2日目は雨の中スタートとなってしまいました。(ちなみにこの工場見学翌日からはまた雪が降っていたそう・・・)

Sasamata_dsc_1489

さて、2日目最初は株式会社ササマタさんからスタートです。こちらはパッドやクリングスパーツの製造を専門としている会社で、フォーナインズフレームに使用されるカメパッド、チタンパッドなど、すべてを生産されています。

Titankame

本来は撮影NGだったのですが、ご好意によりフォーナインズで使用するパーツのみ撮影させていただきました!こちらはカメパッドに使用されるチタン蝶芯の加工中のものです。
(撮影した画像がピンボケを起こしていたため、山口県の999.9 selected by HAYASHI-MEGANE様より画像をお借りしています。ありがとうございます!)

Sasamata_dsc_1487

このように一つずつピックアップされ、型抜き(バリ取り)や穴あけなどが全自動で行われます。最終的な製造部分については、ちょうど装置が動作中で止めることができないため直接見ることはかないませんでしたが、この後全自動の機械でカメの向きを整えながら型にはめ、樹脂を流し込み250度の高温で成型されるそうです。(実はこの当たりも、以前テレビ番組内で紹介されたことがあります。覚えていらっしゃる方もいるのでは?)

Sasamata_dsc_1488

こちらは成型直後のクリアカメパッド。触れるとほんのり暖かいですが、こちらの成型温度は400度にも達するそうです。

Takeuchi_dsc_1497

続いては竹内光学工業株式会社さんを見学です。フォーナインズフレームでは主にメタルフレームやミックスフレームの製造を行っています。

大変大きな工場で、部品製造から組み上げ、最終調整・出荷まで行っているため、残念ながら内部撮影はNGでしたが、見学時にはあのシリーズのパーツが積み上げられていたり、あのモデルの組み上げ最終工程が行われたりしていました!詳細がお届けできないのがもどかしいですが、社外秘の部分もあるためどうかお察し下さい。

Eyetec

福井工場見学最後はアイテック株式会社さん。ここではフォーナインズメタルフレームの表面処理を行っています。ここで概観写真も撮れないほど雨模様が土砂降りの様相となってしまったため、画像はgoogleマップから拝借しております・・・

アイテックさんでは眼鏡にとどまらず、例を挙げればパチンコの玉や車のパーツに使われるような樹脂表面へのメッキ加工、さらにはカーボンへの表面処理(ゴルフクラブの実物を見せていただきました)など、多種多様な業界と繋がってらっしゃいます。

そのため、いろいろな製品が工場内を流れておりましたため、残念ながら撮影はできませんでした。アイテックさんのホームページに詳しく掲載されていますので、興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね。

フォーナインズのメタルパーツにおいては、電気メッキ、電着・吹付け塗装、IP(イオンプレーティング)などの技術が、カラー種類やフレームの構造などに応じて使い分けられています。

◆◆◆◆◆

この後電車の時間までおみやげタイム、鯖江駅で解散となりました。

実は工場見学の話は数年前から上がっていたのですが、今回ようやく実現することができたそうです。

企画から調整まで尽力していただいたフォーナインズスタッフの皆さん、そして貴重な機会を与えてくださいました各製作所の皆様、そして一緒に回らせていただいたフォーナインズショップの皆さん。本当にありがとうございましたsign01そしてお疲れ様でしたsign03

Dsc_1498

この体験を元に、より深いレベルでフォーナインズをお伝えできればと考えています。店頭でもお話できることはまだまだあると思いますので、ぜひご来店の際には声を掛けてくださいね。

これにて、フォーナインズ福井工場見学レポートを終えたいと思いますcatface

--------------------------------------------------------------------------

当店公式WEB SITE : http://www.four9.jp/

Facebook_logo
999.9 selected by HASHIMOTO  facebookページも更新中です!
ブログと合わせご覧下さいませ(ページへの『いいね』もお待ちしておりますsign03

« フォーナインズ福井工場見学!<前編> | トップページ | 999.9 feelsun NEW COLLECTION 2015 »

メガネ」カテゴリの記事

最近の写真

  • Feelsun_20170623
  • S350t
  • M35_m35cl
  • Apm075
  • Apm074
  • Apm073
  • Apm072
  • Apm071
  • Apm07_6943
  • Apm07_8804
  • Apm07_2803
  • Apm07_9001