« セルロイドフレーム | トップページ | フォーナインズのウエリントン。 »

2010年2月19日 (金)

NPN-901

P1000059

大変お待たせ致しました!NPN-901(Col.88 クリスタルスモーク)が本日入荷しました! 

実はフォーナインズのプラスチックナイロールフレームの原点ともいえるのが、NPN-900シリーズなのです。

P1000060

NPN-901は、NPN-900シリーズの中では比較的フラットなフロントシェイプを持っています。癖のないデザインで非常に掛けやすい表情ですね。

P1000064

プラスチックナイロールでは、従来どうしてもフロントの強度が落ちる部分があったのですが、フォーナインズではネオプラスチックシリーズとしての機能を最大限生かして、デメリットを解消しています。逆Rヒンジもその一つ。土台が一体となったヒンジがフロントへの負荷を解消し、歪み・逆反り・開きの広がりを抑えます。

P1000061 P1000062

NPNシリーズといえばこちら。鼻側と耳側にセットされた金属パーツです。加工の際にナイロン糸が張りやすい、というのは私達スタッフのメリットなのですが・・・それだけでなく、糸をしっかりと張ることができるようになる為、玉型(レンズ)のつり・たれを防ぐことができるのです。糸がうまく張れないと、フロントフェイスが本来の物から変わってしまいかねません。糸に負荷がかかった際のリムや穴の破損を防ぐ機能に加えて、ここは大切な部分ですね。

P1000065

コートパッドはもちろん球面形状。鼻乗りも良いですよ!

細身のフレームにクリスタルスモークの透明感がとてもマッチした一品です。是非、チェックしてみて下さいね!

« セルロイドフレーム | トップページ | フォーナインズのウエリントン。 »

メガネ」カテゴリの記事

最近の写真

  • M455
  • M454
  • M453
  • M452_2
  • M451_2
  • M45_9001
  • M45_6952
  • M45_6943
  • M45_5081
  • M45_0203
  • M45_2801
  • S1453