« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

新作、O-20T入荷!

今日のブログは2本立て!こちらも新作、O-20Tより、全6色中4色の入荷です!

Dvc00257_2

フォーナインズのワンポイントフレームとしては、初めて逆Rヒンジを用いたラインです。

逆Rヒンジは、機能はそのままにリムレスのフロントをより美しく見せるために、正面から目立たないよう配慮してあります。さらに、テンプル合口部にはフロントからの繋がりと一体感を高めるため、金属でカバーする形状となっています。

フロント構造は、レンズを支えるガイドからヨロイまでを一体化させたブロウバー、レンズステイと一体の前ブリッジ、後ブリッジと、最小限のパーツで構成されています。そのため、リムレスにおけるフロントの強度と安定性がさらに高まっています。レンズはガイドでしっかり支えながら、2.2mmの金属ワッシャーで確実に緩みを抑えます。

ブロウバーには弾性のあるβチタンを用い、裏面に厚みの強弱をつけることでフロントにかかる負荷を解消します。こちらのO-20Tはブロウバーがレンズをまたぐフローティング構造となっていますので、細身でありながらも立体感のあるフレームに仕上がっています。

一部カラーと型違いのO-21Tは随時入荷予定でございます。

さて、新作フレームももうそろそろ全シリーズ揃ってくる気配です。新作については現状在庫品が出てしまうと、同一フレームは次回入荷までしばらくお待ち頂く状況となってしまいます。気になるフレームのある方は、是非お早めにチェックして頂ければと思います!

新作、S-101T入荷です!

お待たせ致しました。新作S-100Tシリーズより、S-101Tが入荷してまいりました!

Dvc00258

一見して形状としては、メタルナイロールのスタンダードラインといった感じなのですが、随所に新たな試みが盛り込まれています。

まずヒンジ部分。逆Rヒンジと同等の機能を異なるアプローチで表現した、バランサー機能を持つヒンジが搭載されています。このパーツを起点として、フレーム全体で力を吸収・分散する構造となっています。テンプル合口部は、二又形状に切り込みを入れることで、ヒンジ部のバネを伸ばす形となり、より効率的に負荷を開所します。過度の負荷は、サイドに設置されたヨロイ部が受け止めます。

フロント構造としては、これまでで最大の長さを持った前ブリッジが特徴です。長さ・厚み・ロウ付け方向の異なる2本のブリッジが、適度な張りと強度を実現し、フロントにかかる負荷を解消します。

そして、こちらのシリーズ最大の特徴が、レンズの厚みに配慮した幅広のレンズシェードです。様々な厚みに対応できるよう、ブリッジからサイドに向けて徐々に幅広になり、最も幅のあるレンズ側面部で3.4mmとなっています。また、レンズシェードにはラインを施してありますので、厚さを強調することなく、奥行きのある表情を演出します。

ナイロール構造としては、リムそのものはブリッジ部左右にのみ固定し、レンズシェードから独立していますので、テンプルからかかる負荷は直接レンズには影響しません。

現在全6色のうち、4色のみの入荷となっております。残りカラーは随時入荷の予定です。そして、型違いのS-100T、102Tも近日入荷予定となっておりますので、是非!ご期待下さい!

2009年11月22日 (日)

新作、M-20入荷!

久々の新作入荷、M-20が到着しております!

Dvc00256

M-20シリーズは素材、機能、構造、考え方など、様々な要素をミックスしてきたMシリーズの核となるアイテムです。

素材はチタンを使い機能美が際立つメタルブロウ。ブロウパーツには、建築資材等に用いられるL字アングルを応用した構造を盛り込んでいます。これにより、高い強度を保ちながらも、細く洗練された表情を両立可能としました。ヨロイ部もL字のジョイントパーツで繋がっているので、智の表情を生み出しつつも、負荷がレンズに干渉しない構造になっています。

フロント自体は、ダブルフロント構造を応用して掛け外しの際などの負荷がレンズに干渉するのを防いでいます。レンズをはめ込むリムの長さも最小限にし、ロウ付けもブリッジ裏1箇所に抑えていますので、様々なレンズカーブにも対応可能です。

逆Rヒンジにはヒンジ部と外側の受け部に異なるチタン素材を用いることで、機能を最大限に発揮できるよう配慮されています。

これらの機能を持ちながら、Mシリーズとしてはきわめて軽量に作られているM-20、掛け心地は抜群です!

プラスチックブロウのM-21も近日入荷予定です。

2009年11月20日 (金)

またまたケース。

今回の更新もケースです。

こちらは新作フレーム用に新しくリリースされた表面ファブリック地の布張りメガネケースです!

Dvc00253

カメラの性能の都合でモアレが入ってしまっていますが、実物はとても目が細かく触り心地も良い仕上げとなっております。今回は8パターンのカラー展開です。

Dvc00254

裏地もそれぞれカラーが違っていて、『999.9』のロゴマークがあしらわれております。

通常、新作フレームご購入のお客様へ差し上げているケースですが、単品での販売も行っております。

今までの革調ケースとはまた違った趣のあるこちらのファブリックケース。新しいフレームとご一緒にいかがですか?

2009年11月16日 (月)

新作レザーケース。

フォーナインズから新しい形のメガネケースの登場です。

Dvc00249

こちらのケースはリサイクルレザーを使用した、高品質なプロダクトです。リサイクルレザーとは、皮革製品の製造時に生じる端切れをイタリアの技術で加工し、再利用可能にしたものです。今まで廃棄していたものを製品として再利用するため、省資源と共に、廃棄から生じる環境への負荷を低減しています。

Dvc00250

ケースにはそれぞれマグネットが組み込まれており、2個1組でお持ちいただけるほか、写真のように単体の1個ケースとしてのご使用も可能です。

比較的小さめなケースなのですが、フォーナインズフレームのほとんどは収納可能です。(ただし特に縦幅の大きめなフレームの場合や、その他テンプルのフィッティング状態によっては収まらない場合もございますので、事前にご確認ください)

カラーはそれぞれ1組になった4パターン組み合わせ展開となっており、カラーを組み替えての販売はできませんのでご了承ください。

現時点では数量限定販売となっておりますので、チェックはお早めに!

2009年11月15日 (日)

S-710Tシリーズが勢揃い。

お待たせ致しました。レディースフレームS-711T、713Tの入荷です!

Dvc00248

こちらは、先日入荷しましたS-710T、712Tのそれぞれフロントデザイン違いの型で、レンズの天地幅33mmに対してS-712Tが27.5mm、713Tが27mmと小さくなっております。また、レンズ横幅もそれに合わせて1mmほど大きくなっておりますので、従来のフォーナインズフレームらしい表情が出ていると思います。

それぞれ6色展開、テンプルに施されたオリジナルパターンが映えるシリーズです。

2009年11月10日 (火)

新作入荷!Part3

新作入荷第3弾!今日ご紹介できるフレームはNPN-910シリーズです!

Dvc00245

NPN-900シリーズに続くプラスチックナイロールのシリーズです。各パーツに焦点を当てて見ていきたいと思います。

まずはフロント。比較的肉厚なプラスチックを用いながらも、エッヂを立てない仕上げで柔らかさを生み出しています。ナイロン糸を張る部分には、オリジナルの金属パーツを用いているので、メタルナイロールのようにしっかりと糸を張ることができ、フロントの強度を保ちます。

鼻パットには、独自の手法で組み込んだクリングスパーツが付いていますので、こちらもメタルフレーム同様に細かい調整を可能にしています。ちなみにパットはもちろん曲面形状ですのでお顔への当たり方も非常にしっかりしています。

逆Rヒンジにおいては、ボリューム感に対応するために幅や厚みを調整しており、眼鏡使用時の負荷や型崩れに柔軟に対応します。

各モデルそれぞれ6色展開。NPN-910の90カラー(ブラック)とNPN-911は近日入荷予定となっております。フォーナインズでもなかなか出てこないプラスチックナイロールモデルの新作、要注目ですよ!

2009年11月 8日 (日)

新作入荷!Part2

新作入荷第2弾! 本日のご紹介は、レディースラインのスタンダードを目指した「魅せる」コンビネーションフレーム、S-710T、712Tです。

091108_111142_m

S-710Tはレンズの縦幅において、遠近両用など累進レンズに対応できるサイズ展開となっております。

091108_110900_m

また、S-712Tは、同じデザインを踏襲しつつもレンズ縦幅を短くして表情を引き立てています。

それぞれフォーナインズのレディースモデルの特徴でもある、機能と装飾性を兼ね備えた「S字パーツ」を採用しています。掛け心地の良さはもちろんのこと、流れるようなデザインを施された智から、美しい曲線を描きます。

鼻パットには女性の顔に合わせた小さなサイズの物が使われており、曲面形状も相まって無理な調整を必要とせずにフィットします。

それぞれレンズ横幅違いで、S-711T、713Tが近日入荷予定です。フレームサイズも非常によくまとまっていますので、お手に取って頂けると、その質感の高さを感じていただけると思いますよ。

2009年11月 7日 (土)

新作入荷しました!

091107_180254_ed_m_2 NP-70

新型レディースモデル NP-70シリーズ入荷しました。

フォーナインズ初のレディースネオプラスチックフレームの登場です。

逆Rヒンジなど、これまでの機能はそのままに、柔らかみのあるデザインと優しい乳白色のカラーリングの組み合わせにより、女性らしさがとても印象的です。

女性用に小さく設計された、新しい曲面パットの採用で鼻筋の細い方でも、快適なかけ心地が得られます。また、新色は、テンプルにさりげなくちりばめたラメがおしゃれです。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近の写真

  • Six_03
  • Six_02
  • Six_01
  • Six_04
  • 20170421_spring
  • Yoga
  • M19_20170418
  • Npm26
  • O40t_s682t
  • Fournines_children
  • Np16_52_2_3
  • Np16_52_3_3